220年(60歳)、曹操は逝去して、劉備の本は贈呈本弔意と贈り物を考えて、ただ不成功します。 相年の12月、曹操の子曹丕の簒の漢は魏を造って、当時、謠の言指漢が帝の劉の協を献上してすでに被害を与えられて、劉備はすでに喪服死亡通知を横切って、諡の劉の協は孝愍皇帝とします。 翌年(61歳)は、諸葛亮、許靖、黄色の権などの人は上書して劉備の即帝位を勧めて、劉備は成都武の担われた南側即位に便利で、続大漢民族によって正統で、国号は依然として「漢」として、歴史は蜀漢と称します。 4月に、天下を大赦して、ともに元章武を変えます。 諸葛亮が丞相とすることを任命する、許靖為司徒。 百官を設置して、宗廟祭祀の漢の太の祖などを建設します。 5月に、皇后の呉氏を立てる、太子の劉禅。 6月に、劉永為山東王を立てる、劉理為の梁王。
7月に、劉備棄却の趙雲などの人で2に勧告して、自分の意見に固執して出兵の東呉は、関羽を復讐を公に言いふらして、東呉提出の和議を受け取らない。 初口は、漢の軍気合いは虹のように、ただ呉は陸の遜に逸をもって労を待って、222年(62歳)に漢の軍に大敗する。 最後は魚腹の県に撤退して、ともにそれを永安に変えます。 后転は白帝の城に向かって、孫権は後が十分に勇気がないことを知って、遣わす頼むことを使うことは、劉備はそこで応答して、宗の玮が使うことから出すことを派遣する。 同時、黄元は造反します。
223年2月(63歳)は、諸葛亮は成都から永安に到達します。 3月に、黄元は軍隊を派遣して邛県に臨を攻撃します。 劉備は陳曶が討伐へ行くことを遣わして、黄元は大敗して、冊は流れに従う下江を考えて、ただ親しい兵のところの縛が持つため、成都斬首に至ることを質入する。 後劉備は重態に陥って、死に際以前は諸葛亮と李厳に子供を託して、死に際以前は、劉永と話して: 「それで私は死後で、あなたたちは兄が父種類によって丞相(諸葛亮)に仕えることを数えて、すでにあなたたちと丞相はただ事を共にする。」 。 4月に廿四である(6月10日)は3は永安の宮に崩御して、享年の63歳は、諸葛亮は上奏して讚は劉備をあげる。 5月に、遺体に永安の運んだ戻ることの成都から、諡は昭烈皇帝として、8の月収は恵の陵を埋めます。
PR