忍者ブログ

三国志・三国志演義蜀人物人名鑑

三国志に登場する三国志蜀の人物の紹介をしていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

民間芸術としての関羽

演義以前に
関羽は民間のイメージに、宋代が即ち今日の相と一っ飛へ行くことに至ります。 洪邁的《容齋隨筆》按理是史論,但其中已有「關羽手殺袁紹二將顏良、文醜於萬眾之中」的傳說。 で人々によく知られていた3の英は呂布、遠い距離の形容を戦って皇帝を守って兄嫁、華佗は関羽のために骨の療を剃って有毒で、水は7の軍などの談を沈めて、みなすでに《三国志平語》に会って、そのうえ《三国志平語》中の関羽イメージは《三国演義》より一層完璧です。 元代の関漢卿所作戯曲《大王に関係してただ単刀が会へ行く》には関羽に言及して5を過ぎて関門があって、《三国演義》中に5を過ぎて6のした事情を切ることを閉じてまた早くからすでに民間に流布が見えます。

三国演義
章回小説《三国演義》はおよそ行き来伝奇、野史、戯曲、地元の長い年代になって説法して、官歴史が畏見解、説部講談本と伝承中の関羽を避けられる談には、史書中の関羽の事跡と出入があって、関羽温酒のように華雄為の漢の末、魏晋以来の噂を切って、史華雄によっていっぱいである孫堅が殺すため;ツチヤマは約3は関羽が捕虜になってそれで降参に戦負することことでに仕えます;文丑実は乱軍中で死ぬ。 それでみな虚構するため桃園は固まって正義で、5を過ぎて6の将、戦黄忠、手の持せの青竜偃月刀、騎乗馬の赤兎々の馬、身長の形の貌などを切を閉じる。

《三国演義》は関羽自負の性格に対して同様に大げさなことを加えて、諸葛亮の問関羽般若の曹のように、孫は同時に侵すことに来て、関羽は兵力を分けなければいけないことの拒のこれに回答して、関羽不満な馬超時は川に入って武芸の試合をしなければいけなくて、関羽の拒の婚の時は孫権の息子を罵は愚息などで、みな小説の芸術が創作することです。
PR

関羽の人となり

関羽は美しい鬚のほおひげを持っていて、10000人の敵は、忠義に両方とも完全に、知勇兼具は、勇猛に善戦します;よく《左氏春秋》を読む、流れのように朗読可能だ。 降参の曹営時は、しかし礼儀正しく待遇することを受け尽くして、ただ仍の心は劉備に向かいます。

人格は親しくて、上手に士卒を扱います。 いっそう以前に骨の療の毒を剃って、縁が1回毒矢が左腕を怪我させることを撃たれることに仕えて、それぞれ雨雲に到達して、骨は痛めてはいけなくて、軍医は骨を剃らなければいけなく解毒してやっと病の癒を話して、関羽は即ち手が医師に与えることを伸ばして、骨を剃ることを開始して、血流は皿に到達して、ただ関羽卻一面に食肉は飲酒して、言笑は自若です。 《三国演義》屋のこれは発生的に襄樊の戦時に仕えて、由華の陀の操小刀を並べます;ただ《三国志》にはともにまだ相関的時間が記録がなくてそれで、華の陀の一生によって、また無理は由華の陀のために骨を剃る。

他方、関羽也重要な驕の矜は、そのうえ屈居人下に甘んじません。 当時の孫権の欲は自分の息子のために関羽の女の子を妻をめとって、関羽はばかりでなくご不承は、まだ孫権の使者を口汚くののしる。 彼と同僚関係は同様に最も好でありません。

馬超の帰する添える時のように、関羽は手紙を書いて諸葛亮に質問して: 「馬超の才能は何の麼の人と比べることができますか?」 諸葛亮返簡は話して: 「孟起兼資した文武は、雄の烈は人より優れて、1世の傑は、入れ墨、彭之徒は、益徳〈張飛〉とともに先を争うことを駆ることになって、暇のないほおひげ〈関羽〉の絶倫の逸の群と同じようだ。」 黄忠拜后将軍官、関羽は激怒で: 「勇者結局老兵同列と!」 幸は諸葛亮と費やした詩が解説することを得て、関羽はやっと受け取ります。 エルク芳香、士仁和潘濬はまた関羽と仲が悪くて、そのうちのエルク芳香、士仁はみな関羽が自分を軽視することを憎みます。

当関羽出征の樊城は、エルク芳香が駐屯する南の州の城は失火して、多くの武器を焼いて、軍は品定めして、関羽は彼を責めました。 あとあと関羽又はエルク芳香を命令して、士仁は軍隊に供給する食糧、二の人「不悉の相は救います」、関羽を準備してすぐ軍の時都合のよい所を扱い帰って彼らを罰することを話して、二の人は焦らして、で後刻の呂蒙来の襲に投降する東呉。 ただ関羽并はすべての同僚の関係とみな差でなくて、諸葛亮、張飛、廖化と趙の累などの人はみな彼と仲よくしてかつ、例えば賃の詩の慰めは彼は同様に聴き入ることができる。

関羽将軍、荊州を守る

劉備は劉表を頼る、屯の兵の于新野。 13年(208年)、曹操南下、劉備の南の遁れを付けることを造って、別に遣わして関羽率兵が乗数を分けることは100隻の船は江陵出合いに走って、ただ劉備は曹操の軍に道で追われる、幸はそれで関羽軍は漢の津に走って、いっしょに乗船して夏の口に至る。 劉備は孫権が曹操以後を打ち破ることと連合して、曹操は曹仁などが荊州を防ぐことを残して、そこで劉備はまた孫権大将の周瑜と曹仁を挟撃して、命の関羽の絶北道は曹仁退却路を断絶する。 劉備が荊南を取得を扱って、関羽は元勲とすることを押されて、襄陽太を封じて守ること、盪の寇将軍を受けて、このその間襄陽はいっぱいであり曹操勢力範囲として、由楽は守ることに進駐して、だから関羽は江北に止めます。 劉備は蜀地以後を平定して、関羽の董督荊州によって仕えて、授権は荊州地区劉備制御した部分を管掌して、包括して荊州南部四の州は東呉から来た南郡治ところ江陵とあたり近所の公安を借りる。 荊州北部は曹操領地として、江夏はすると曹操と孫権中分。

20年(215年)を付けることを造って、孫権は劉備の已の奪が潤うと知る州は、希望は荊州を取り戻す。 劉備の卻は話して: 「州を冷やすことを獲得することに、すでに荊州を返還可能です。」 孫権は劉備がただ言い紛らわしていることと考えて、そこで派は最も荊南三の州を接収管理しなければいけないことを守って、関羽はいちいち駆逐を加えます。

孫権は激怒して、命の呂蒙率兵は二万は3の州かつ、命の魯粛率を攻略することを強行して10000あまりの兵馬は駐屯して丘に近づいて関羽来を防止して救います;劉備は消息を耳にして、関羽が兵を率いて争奪することへ行くことを派遣する、並べて親率は五万の兵は公安に到達して羽後を閉じることとして援助する。 時関羽は有三万軍隊の名で有名で、五千が精鋭で上流から河を渡らなければいけないと揚言することを自選して、呉は甘寧に一千の人まえが駐屯に向かうことを引率して、関羽は後がことがあることの河に就くことを知ることができて、在河彼岸は駐屯して、こちらはあとあと”羽瀬を閉じます”と呼びます。

双方対峙期間、呂蒙已は出来るだけ3の州を取って、北上と魯粛は出合う。 そこで魯粛は関羽を招いて会談して、双方は軍馬がそれぞれであり100の歩み外に止めることを約束して、僅双方将校の攜は単刀出席を持って、双方に当たって理に基づいて大いに論争可能で、ただ共通認識がありませんでした。 この際に、曹操進取の漢中の枚山東は、劉備の便は俊速であり孫権修和と、荊州を折半しようと協議して、ただ双方関係はすでに悪化を赴く。 孫は仮にすでに劉備、関羽君臣を敵視します。

関羽、劉備玄徳に従う

関羽早年遁れが家を出発することに仕えることを犯すためで故郷。 中等の元年(184年)は、劉備は涿に1曲の義勇軍が黄巾軍を消し止める戦争に参与することを起こしたことを組織する、関羽と張飛の同在のそのうち。 劉備の輾は多くの官職以後を担当することを変えて、昔同窓公孫の玉のひしゃくに走って、平原国相とすることを封じられて、任関羽、張飛は外の部司馬として、統個人の軍隊を分けます。 3の人情と兄は、常はいっしょに一つ寝はで眠って、劉備シットダウンに、閉じて、枚の二の人はさらに労を厭わなく身につけて保護する。

後劉備は徐州を率いて、建設中安元の年(196年)は袁術に、呂布は挟撃して、関羽はすでに劉備がいっしょに曹操に走ることに従う。 198年、劉備と曹操はいっしょに邳が呂布を包囲攻撃することから下船しています;《蜀屋》と《華陽三国志》に基づいて、当時呂布部将の秦宜祿が外出して援助を求めると記載して、先妻の杜氏の3と息子秦ロンを残して、関羽はその妻によって生子を持っていなくて、曽向曹操は城破以後に杜氏をめとって妻とするように要請して、曹操は応答する。 のちの関羽又は数回曹操に提起して、曹操は疑念を生じて、杜氏が異常な美貌であるかどうか懐疑して、城に到達することは后便先を破って彼女を見ることへ行って、彼女有美の色を見かけて、すでに己とすることがあることを占めて、関羽はそれゆえ心中は焦らす。 後刻曹操任車冑は徐州刺史として、関羽と劉備はすでに曹操撤兵に従います。 后袁術北上は袁紹に走って、劉備は曹操の命令を受けて徐州に袁術を遮断して、劉備は機会に乗じて襲は車冑を殺して、命の関羽守下邳は、徐州を率いて、劉備引返しはちっちゃく盛んです。

関羽の自己紹介

関羽 (? - 220年に)、字は成長すると言って、本字は長生きして、隷カワヒガシ解人(今山西省運城市)をつかさどって、東漢の桓帝の延熹年間で生まを約束して、東漢末年三国時期劉備勢力の重要な将校。

関羽が最も特別であるカ所はそれが倍して中華文化歴代を受けて崇を押して、それによって忠義は勇敢なイメージと、どれだけでも民衆が関公、関門の殿とと尊称されてかつ、何度も後代の王が封じることを褒められて、”武帝”に至るまで、したがって同様に聖帝の君を閉じることと呼んで、聖帝、関帝廟の君、関帝廟などを閉じられることです。 儒教の奉為の5の文昌の一つかつ、尊は「文衡聖帝」とする、道教の奉為「協非常に大きい帝」、「漢の天の尊を補佐します」。 中国仏教の境奉其為護法の神の一つは、「伽の真っ青な菩薩」と呼びます。 民間は《三国演義》などの伝統的作品の影響によって、全体で関羽と劉備と考えて、張飛は義兄の弟を結ぶことで、関羽排行の第2は、したがってまたそれが2の父を閉じることとすることを俗称して、関門次兄は、現当代のある社会群体と場合中に至って、依然として常に拜関羽の情況を供が出現します。

カレンダー

04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最新コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

P R