演義以前に
関羽は民間のイメージに、宋代が即ち今日の相と一っ飛へ行くことに至ります。 洪邁的《容齋隨筆》按理是史論,但其中已有「關羽手殺袁紹二將顏良、文醜於萬眾之中」的傳說。 で人々によく知られていた3の英は呂布、遠い距離の形容を戦って皇帝を守って兄嫁、華佗は関羽のために骨の療を剃って有毒で、水は7の軍などの談を沈めて、みなすでに《三国志平語》に会って、そのうえ《三国志平語》中の関羽イメージは《三国演義》より一層完璧です。 元代の関漢卿所作戯曲《大王に関係してただ単刀が会へ行く》には関羽に言及して5を過ぎて関門があって、《三国演義》中に5を過ぎて6のした事情を切ることを閉じてまた早くからすでに民間に流布が見えます。
三国演義
章回小説《三国演義》はおよそ行き来伝奇、野史、戯曲、地元の長い年代になって説法して、官歴史が畏見解、説部講談本と伝承中の関羽を避けられる談には、史書中の関羽の事跡と出入があって、関羽温酒のように華雄為の漢の末、魏晋以来の噂を切って、史華雄によっていっぱいである孫堅が殺すため;ツチヤマは約3は関羽が捕虜になってそれで降参に戦負することことでに仕えます;文丑実は乱軍中で死ぬ。 それでみな虚構するため桃園は固まって正義で、5を過ぎて6の将、戦黄忠、手の持せの青竜偃月刀、騎乗馬の赤兎々の馬、身長の形の貌などを切を閉じる。
《三国演義》は関羽自負の性格に対して同様に大げさなことを加えて、諸葛亮の問関羽般若の曹のように、孫は同時に侵すことに来て、関羽は兵力を分けなければいけないことの拒のこれに回答して、関羽不満な馬超時は川に入って武芸の試合をしなければいけなくて、関羽の拒の婚の時は孫権の息子を罵は愚息などで、みな小説の芸術が創作することです。
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