出生して論争します
《三国志》、《資治は戒めを通る》などの正史および三国の魏晋時期の他の資料などはともに関羽生年の月の相関的情報を推測するために用いられることができなくて、無二の及んだ年長幼の情報は関羽が数歳張飛より年が上のことで、ただ張飛の年は非常に何は記載する。 [13]
ただしそれぞれで政権を統治してそれに崇を押し絶えず高まって関羽が北宋から民芸イメージにあることを開始することは伴っていて、14それ以後にその生時間に多種の相違情報が出現したことを開始することに関して、例えば:
宋孟元老《東京の夢の華は記録する》は、6月6日、まだ年を明示しません。
元胡琦《関羽年譜》延熹の3年6月24日。
明崇禎二の年(1629年)は石磐の堀り割りの関羽祖墓地の《祭る田碑文》延熹の3年6月22日に立ちます。
康煕の17年(1678年)を清算して、解州州は王朱旦が伝えるところによれば浚に古井を修理して関羽を発掘し出すことの墓煉瓦を守って、煉瓦上に刻んで羽の祖、父の2世の字に関連して、兵年月などを起こす、まだ関羽に言及する家庭状況。 彼は従って《前将軍の関壮穆侯祖墓碑銘》を書きました。 [15] 銘の所記に従って、関門羽生于桓帝の延熹の3年である(160年)6月24日。
編纂した《解良関帝廟の志》延熹の3年6月22日、清張鎮は隆をすることに21年である(1756年)。
週廣業《王事の跡のしるし手紙に関係して編集する》郭茂泰《荊州府の志》などは5月13日であることと考えます。
これらの資料はまっすぐに論争することを受け取って、現今はまだ適確の信じることができる資料がありません。 《関帝廟の志》内容の多い出自《三国演義》のように、非慎み深さの史料;《祭る田碑文》と《前将軍の関壮穆侯祖墓碑銘》はまだ厳格に研究することを経ていない。 現在では、関羽出生期日の考証に関して依然として続いていて、例えば田福生はすぐ、延熹の3年(160年)6月24日、最も信じることができることと考えて、自余の延熹の3年(160年)6月22日などには説法して相関的証拠が同様にあります。 [16] ただ諸説はみな決定的証拠を欠乏して、注意に値したものはありすべての生年のことは相関的資料は初回の出現した時間の離れる三国時期はみな1のチトセを超過して、程度を考証し確信して全部大きくなくできる。
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