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三国志・三国志演義蜀人物人名鑑

三国志に登場する三国志蜀の人物の紹介をしていきます。

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劉諶 劉備の孫 劉禅の息子


劉諶 (? - 263年)、三国時代蜀漢の后主劉禅之の子、劉備の孫。

景耀の2年(259年)6月、劉禅は劉諶が北地王とすることを封じます。
炎症興元の年(263年)冬は、鄧艾在綿竹は諸葛瞻を打ち破って、劉禅は望楼週の鄧艾に投降を準備すると進言することを受け取って、劉がまことに憤怒する申し:

”もし絶体絶命に到達して、国力が使い果たす事情は、災禍と失敗は必ず到来可能で、すぐ父子君臣がいっしょに最後が決戦することであることが当然に、江山社稷のためにで死んで、こんなに同様に先公へ行くことができた。” 劉禅は劉谌の声を聴かなくて、それとも人が鄧艾に玉璽を交わしたことを送り届けることを派遣します。 当日の劉諶は劉備の宗廟中が泣き崩れることに差し掛かって、続いて劉諶は妻子を仕留めて、後程自殺して、彼身近の従者はすべてこのためにで泣きます。
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劉備の息子劉禅 魏に降伏

一生
若いころ
《三国志》に基づいて記載して、劉禅は劉備の妾部屋の甘夫人所出から、劉備の3人の庶子中が最も年が上のことです。 荊州当陽ナガサカ坂の戦時は趙雲従乱軍中が救出されます。

212年に、正妻の孫夫人の携えた戻ることの東呉時に張飛と趙雲截下に。

在位する期間
劉禅継の位は初期的に同様に確かに父の遺言の言う事を聞いて、権于丞相諸葛亮が軍政重大なできごとと取り組むことを放す、”政治事情の無の巨は細くて、辛い決の于は張り上げます”。

諸葛亮は死後で、《三国志》に基づいて、劉禅が丞相が製造を撤廃したと記載して、尚書の連、大将の軍と大司馬三の職を設立することは相互に衡を作って、軍政事務は分かれます。 諸葛亮死際の劉禅の26歳。

後刻”そこで当然に国事を摂取します”は、”しなければならない呉挙動、ものの掎の角、その釁に乗ることによって”、由蒋琬、費禕、董允などの人の主政、素養が生活して、力量以後が再び北の方へ征伐する政策をじっくりと相談することを蓄積して、みずから外戦領域を除いた国内軍政事務と取り組むと提出します。

諸葛亮死後の蜀漢は30年に近い統治を維持して、のちの10年は生姜ディメンションのために北の方へ征伐して、ただ46歳の劉禅は積極的に北の方へ征伐しようと主張する生姜ディメンションに対していろいろのは衡を作って、厳しく北の方へ征伐した進度を遅く引きずった。 そのうえ劉禅は宦官の黄皓也に対して手紙を非常に寵愛して、生姜ディメンションは黄皓に臆して、ただ兵の屯を擁して漢中を開墾する沓中を得る (今甘肅甘南チベット族自治州迭部)。

最後の鄧艾密航陰平大軍は国境に迫って、劉禅と群臣は禦をどのようにか防ぎ止めようと協議して、決定派諸葛瞻は兵隊を率いて迎え撃って、ただ諸葛瞻は戦負します。 その後に、劉禅は望楼行き届いた進言を受け取って、263年に曹魏に投降します。

劉備玄徳の養子 劉邦

劉封 (? ―220年、)、東漢の南の州枝江(今湖北省宜昌市枝江市)人は、蜀漢は国之の君劉備養子を開いて、官は副軍将の軍に至る。

一生
氏素性は盛大です

劉は封じてある羅侯寇氏(即枝江はその一族領地で、国名羅侯)の子は、長沙劉氏外孫は、計算し上げることができる荊楚権威。 左将軍劉備が寄寓する荊州時は、有子が継がないので、それが養子とすることを収めます。

益州を平定
漢は帝が16年(211年)を付けることを造ることを献上して、左将軍は荊州牧劉備受益の州の牧劉璋の招きが蜀に入ることを率いて、それのために漢中の鎮民中の郎将校の漢の寧太守の枚山東を割拠を滅ぼします。 劉備の北は葭が萌を止めて、翌年と劉璋は反目して、諸葛亮を呼んで、張飛などは益州を挟撃します。 劉は時年の20あまり、”武芸があって、気力は人より優れます”、随行軍師中の郎が諸葛亮をすること、しるしのとりこの将軍張飛が蜀に入ることを封じて、”場所の戦克”は、功拜副軍中の郎によってします。
3の州を攻略

24年(219年)を付けることを造って、左将軍は荊州牧を率いて、益州の牧劉備の命宜都は最も孟逹北が部屋陵を攻めることを守って、部屋陵は最も蒯祺(諸葛亮姉夫)が害を見かけることを守って、孟逹は続きで侵攻上に平凡で、劉備は孟逹にあまり安心しなくて、そこで命副軍中の郎は劉を封じて漢の水から西下して、孟逹ところ部を節制して、平凡であり最も申耽を守、西城が最も申計降参を守ることに上がって、劉は功によって副軍将の軍に面会することを封じます。

殺されることを疑うことを見かけます
ほどなくの劉備自称漢中王は、前将軍擬節の鉞の董督荊州は関羽北伐に仕えて、襄陽を取り囲んで、樊城は、何度も劉を封じるように命令して、孟逹は出兵すして援けて、劉が封じられて、孟逹以上平凡な3の州降参のほどなくの事態不穏に拒絶から。 結果の孫権は南の州に突撃して、関羽は軍隊を引き上げて、ところ部は敗走して、沮が孫権が手捕りにして、頭曹操を献上されることに臨んでいます。 劉備はそれゆえ二の人に不満です。 劉は冊が孟逹と仲が悪を封じて、奪のそれは(軍楽隊)を鼓吹して、孟逹はすでに劉備の後の世が账を計算するかと恐れてかつ、不満であり劉が封じ虐げて、率のところ部は四千人は投降する魏国。

魏文帝の曹丕の拜孟逹は常に仕えることに半端に乗ることとして、建武は王手をかけて、平陽の亭の侯を封じて、命のそれと征南将軍夏侯は尊んで、右将軍の徐晃は平凡な3の州に上がることに侵攻して、ともにあらかじめ3の州を新城の州に合併して、孟逹領新城によって最も守ります。 孟逹は手紙を書いて劉に投降を勧告することを封じて、劉備がすでに劉禅為太子を立てると言って、劉領地の位の堪の憂は、ただ劉が拒絶することを封じられます。 西城は最も申計が劉に反逆して封じることを守って、劉は戦負することを封じて、成都を差し戻して、平凡であり最も申耽を守ってすぐさま投降する魏軍に上がる。

劉は帰着成都以後を封じて、劉備は彼が孟逹を虐げることを叱ってかつ、関羽を救援しなくて、ただまだ彼とどうしてか取り組もうと決定しませんでした。 軍師将軍諸葛亮は心配そうに先刻激しい名高い劉によって劉備の薨の逝のちにあることを封じてとても難しく操って、劉備にそれを勧めて削ります。 劉備はそこで劉に賜を封じて死なせて、命のそれは自殺する。 劉は臨死以前が嘆息することを封じる、”私は後悔していて、当初、どうしてか孟逹の声が降参を聴きません”。

劉備に対する評価

《三国志》は言うことを評価して: ”亡君の弘は意志が強く手厚くて、人の扱い士を知って、高祖の風があることに被せる、英雄の器のここ。 それは挙国諸葛亮に子供を託して、それで心神の無の弐、誠君臣の極みの公、古今の盛んな軌同様に。 器は略を仮にして、逮の魏武、それによって基の家の軒また狭。 そのとおりで引っ掻かないことを折って、結局者から下船することとしなくて、揆の彼のきっと己を許さないことを抑えて、非唯の競は利して、そのうえ害を避けることによって爾を言います。”。

劉元起: ”吾宗中はこれを持っている、重要な人也。”

陳登: ”雄姿は優秀で、王覇の略がある、吾敬劉玄徳。”

袁紹: ”劉玄徳弘は上品に信義、今徐州楽戴之、誠副所望を持っています。”

程昱: ”劉備が雄才が衆の心をで勝る得ることを見て、終は人格下に、早い図のこれに及ばなくはありません。”

曹操: ”今日下英雄は、ただ君と操の耳を使います。 初めの徒は、未満で数えます。”。 ”方面の今が収める英雄時は同様に、殺人してそれで天下の心を失って、いけない。” ”夫劉備は、優れた人は同様に、今は撃たなくて、必ず将来の災いとして、将生憂寡人。” ”劉備、吾儔同様に。 ただ計を得て遅く不足します。”。

劉曄: ”劉備は、優れた人は同様に、回がで遅が。”

孫勝、賈诩: ”劉備雄才。”

諸葛亮: ”劉公雄才蓋世は、占拠する荊土、モー不帰の独、天衆は就くことへ行く。” ”劉河南省州王室の胄、英才蓋世、衆の士慕仰、若水のものは帰する大海は、般若はこれに仕えてよくなくて、これは天で、どうして乎からふたたびこのために下船可能だか。”

趙戬: ”劉備のそれはよくない乎か? 用兵に拙劣で、それぞれの戦争則は敗れて、走る亡は暇がなくて、どうしてかでも図の人?”。
干をつけて: ”劉備寛仁は程度を持っている、能得人死力。”

孫権: ”非劉河南省州モーは曹操者になることができます。”

周瑜: ”劉備梟雄によった容貌。”

陸の遜: ”劉備の世之梟雄。”
枚は助けて: ”劉備の威には恩がで、傭兵には義がで、鷹揚であることには大きい略がです。”

張松: ”劉河南省州は、君の宗室にそれで曹公之の深い讎は同様に、上手に兵を用いて、般若はこれを使って山東を取り立てて、山東は必ず壊れる。 山東は壊れて、規範の益州は強くて、曹公はしかし来る、非力な為也。”。 「劉河南省州は、君の肺の腑を使って、交通と。」 「今州中諸将の厖羲、李の異などのみんなは功の驕の豪をたのんで、欲には外の意があって、禁じる河南省の州(劉備)は、規範の敵はそれ外を攻めて、民はそれ内を攻めて、必ず敗れる通り同様に。」

劉巴: ”備え、雄の人也、入りは必ず害として、内にいけない。”

鍾は: ”益州亡君は命一生英才によって、興兵朔は粗野で、困はつまずく冀、徐之郊城は、命が続くこと、布の手を作って、太の祖の拯はでこれを救って、隆大とよい。”
柳芝居の《季漢は臣の賛を助ける》中の賛の昭烈皇帝: ”皇帝は植を余して、どこは四方八方を伸ばして、中山から、霊は精通して鍾で、生で我慢することを期待することに沿って、傑は龍の驤を起こします。 于燕、代理、伯河南省君の荊、呉、越が頼にもたれ始めて、見張りは同盟を頼んで、挟は蜀に跨がることに近づいて、平凡な漢並べることによって。 干坤は秩を回復して、宗は祭ってただ安らかで、基の履の跡を踏みつけて、独芳香が声を出すことを伝えます。 華夏は美しく思って、西伯のその音は、来世を祝うことを開いて、攸を記載して興を経過します。”。

諸葛亮は上奏する劉禅: ”伏唯の大きい行皇帝の邁仁樹の独、覆の燾の無の彊、昊の天は下がらなくて、寝る疾のいわまの際は、今の月は24日に忽然遐、臣の妾の号の咷、般若が妣を試験することを失うことを上げる。 そこで遺詔を押し切って、唯大口のに仕えて、表情が変わった損益;百寮は悲しむことを発して、満3日は服を除く、予定することを埋めることに到達してふたたび礼のよう;その州の国太守、相、都尉、県令は成長して、3日はすでに服を除く。 臣は明るくみずから敕が警戒することを受けて、畏神霊を震わして、違がありかねます。 臣はどうぞ宣下に信奉してください。”。

清代安順の地芝居マスク劉備はようです
習は歯が言うことを掘って: ”亡君はしかし困窮して険難はそれで信義は癒えて明は、勢いとして危而言葉に仕えて通りを失わないことを追い詰める。 景昇之が顧を追って、規範情感三軍;義之士へ行くことに恋して、規範の甘与同は敗れる。 観其はだから物気持ち者を結んで、豈の徒は醪が寒を撫でて蓼の問疾而の已を含むことを投げますか! それは結局大業を救って、また適当でない乎!”。

劉備玄徳の身体的特徴

廟の号は論争します
劉備の廟の号は《三国志にあります · 亡君は伝わって》中はともに記載しなかった。 李慈銘は劉備の廟の号が烈祖で、劉渊所から尊を追うことであるかどうか懐疑します。 [4] 章学誠は《三国志に基づきます · 亡君は伝わって》諸葛亮の読み上げの遺詔に当たって、劉備を指摘する廟の号は太の宗の5です。 もし劉備の廟の号の太の宗は、《三国志》正史中の列伝には記載しない道理がなかったら、盧弼は章学誠の見解が未満で基づくことと考える。 [6] 郭善の兵はすると劉備の廟の号が史書記載した手抜かりに転嫁不能なことを失うことを欠くことと考えて、で鄭玄礼を受け取って”1の宗二祖と四親廟”7の廟学説の影響原因を学ぶことです。 [7]
特色を編集します

劉備身長の7の尺五の寸(漢の時は23.1センチメートル約束して1尺はなる)(約173センチメートル)は、両手を垂れることはひざから下船して、1対の面倒を引き起こすことの大きい耳があって、写真から鏡を引き寄せなくてもよくて、目の余光は同様に耳朶が見えることができる。 胡鬚がなかったので、以前に劉璋時役人の枚余裕が嘲笑される。 人格は多く話すことを愛しなくて、喜怒は形は色に、勝る本を愛読しなくはなくて、喜は犬馬、音楽、美衣などの当時士人材子間流行した雅楽の事を評価することを報奨して、常に援助して、上手に地位低下を扱って、困った人を受けることで遊ぶ。 義侠心ある義士と知り合うことを結ぶことを交わすのによくて、上手に庶民を扱って、曽因其仁徳は1人の殺し屋にで感動して、劉備を仕留めることを放棄します。

小さい時に、家の中は本オオクワが植えて、遥はフードと同様に望んで、劉備と宗中児童は木の下の遊んだ時に話したことがあり: 「私は必ず羽がバルダキーノを飾る車に乗って。」 おじの劉子は後を謹聴可能で、思わず直ちに彼を叱って: 「駄弁を許さなくて、あなたはドアを滅ぼす禍いを吹き寄せたいと考えますか?」 [8]

荊州に、以前に劉表に北の方へ征伐することを進言する曹操は、劉表は受け取らない。 1回と劉表が飲酒する時、到達する便所の時は上腿を見かけて粗くなって来て、劉表と感嘆することは自分で若くして以前にみずから出征してまわりを戦って、軍馬生涯の時の体不離の鞍は、いっそうまだむだな肉を見かけません。 現在再び出征しなく戦って、荊州安逸な数年間にあってそれで、上腿のむだなのろまな漸が生を追って、荊州の無所為に用いて、半生を戦って理想的にまだ成功しないことを争って、国家的にまだ平らにしなくて、このために嘆息して、若死にすることを感動させることは涙を流します。

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