《三国志》作者の陳寿は言うことを評価して: 「関羽、張飛のみんなは10000人の敵と称して、世虎の臣とします。 羽は曹公に尽力して、飛ぶ正義の釈厳顏は、ともに国士の風がある。 無の恩は、短によってそれで敗れることを取ってけれども羽は先刻で自慢して、飛ぶことは激しくて、理が数える常同様に。」。
温恢: 「関羽驍は鋭い。」
呂蒙: 「このロングはでよく学んで、読み左に略のみんなのウエクチを伝えて、梗は雄が怒ることをはっきり見せて、確からしさは非常に自負する、よい陵の人。」 「今のものはしかし1社として、それで関羽実熊虎は同様に、計安はそうですよ河南省は決まるか?」
諸葛亮の本と関羽: 「孟起兼資した文武は、雄の烈優越、1世の傑、入れ墨、彭之徒は、益徳并と先を争うことを駆ることになって、暇のないほおひげの絶倫の逸の群と同じようだ。」
郭嘉、程昱は関羽、張飛と称して: 「10000人の敵」
劉曄は関羽、張飛と称して: 「勇冠三軍」
周瑜は関羽、張飛「熊虎之の将」と称して、ともに考えてもし彼のようなこんな人は1個そのうちを引率可能に戦争を攻めて、すぐ重大なできごとを決定可能だ。 [11]
関羽と称することをすること、張飛をつけて: 「傭兵には義がで、みんなの10000人の敵は、でこのためにします。」
柳芝居の《季漢は臣の賛を助ける》中の賛は雲長、張益徳を閉じて: 「閉じて、枚の赳の赳は、身元の匡世は、翼攜上を支えて、壮大な虎の烈。 藩屏左右に、繰る飛ぶ電が髪は、辛いことに救って、賛の主洪業は、侔の跡の韓、耿は、一致する双徳。 無礼を説明して、ともに姦のよこしまを送って、悼はただ軽く考えて、落ちる体の匡国。」。
関羽和張飛は当時に後世にみな勇猛な善戦した代名詞になっていて:
《晋書》劉の遐は伝わって: 「晋劉の遐はそれぞれ泥棒を撃って、堅の摧フロントに落ち込む、冀方が比べる関羽、張飛。」
《魏書》崔延伯は伝わって: 「崔公、古之の関張同様に。」
清代の趙翼の《廿二の歴史読書メモ》は7の関張之の勇まの部の份を巻いて、詳らかに整理した古人は関羽によって、あるいは関張はみんなの勇将代名詞のための資料を作ることを用いて、しかも「漢以後に猛者が必ず関張を押と称します」と考える。
中国魏晋南北朝歴史学会の前会長の朱大渭の12:
「関羽はまったく一般的名将勇壮な戦闘した作風をただ持っていなくて、および武芸卓越の素質は、そのうえ大型戦役を指揮する能力を持っていて … … 荊州の落ち込みは、主な責任不在の関羽は、で蜀国戦略が指向的に失策して作ることです。 関羽はしかし一定の責任を持っていて、ただそれは職場、殉職、応の無のところの非言論に忠実です。」。 「関羽は小さいときから儒家思想の香り草の陶を受けて、従ってカ所の着にモラル規範に仕えることを立てて、劉備と、諸葛亮は同道仲介人を計算可能だ。 劉備は人を見る目を甚だ持っていて、彼のものは関羽をだから特に重視されて、その才徳兼備をよく知っていて、後刻がすぐに荊州および北伐を残って守る重任は彼を手渡して、それは原因的に同様にこれにあります。」。
有名な史家、《10000は15年を経過する》作者黄色の仁家の軒:
関羽先刻傲慢なで欠乏した処理の謹慎は周到で手抜かりがなくて、彼はたまらなく自分両面に敵を受けることに頓着しなくて、到は頭を授けることに戦負して、1カ月曹操より早死です。 しかし1000の百年のちの関公は依然として中国人の奉が軍神とされて、民間が崇拝する彼でない指揮は定のように、で彼の道徳の力量です。 関羽『義重山のように』、過現がナイショで結社する団体依然として少し奉之為師祖。
アモイ大学人文カレッジ教授の易中天:
関羽は人に崇敬させるカ所を確かに持っていて、それなら特であり義理堅い。 … … 民間は関羽にしかし道理があることを崇拝して、ただ少しの信心と習俗は同様にとても奇妙です。 例えば散髪の匠奉関羽は祖師の父として、すぐ一般の人の思いもよらない。 関羽并は散髪の匠になったことがなかったなあ! 東漢の時が同様に髪を剃らないと再言します。 たぶん行きたいと考えて、彼らの手上だけであることにはみな一刀があります。 ただ殿手上に関係した小刀は斬首して、髪を剃ったものでありません。 清代にはちょっと髪を剃って門前を敷いてカップルの聯を掛けて言うことがあり: 『天下の頭幾許に質問して、老夫手段がどうするかどうかを見ます』は、とても寧ろ関羽の語勢のようです。 … … まだ関所を守る羽の奉為の富の神は、どんな民営企業はああ、自営業はなあ、個の関羽が富の神になることを供えて、まさか彼らのお金は喧嘩によって来たものを争うことですか? あなたは話して関羽は1個の武将は個軍神を封じて行に就かない? どうして還す当起の富の神? 私によって見るなあ、関羽は、遅かれ早かれ民間が崇為の愛の女神を押されなければいけない。 彼のため愛情に対した追求はとても執っています。 《三国志。に基づきます 関羽は伝わって》裴松之の註は《蜀屋》と《華陽三国志》を引いて、関羽は以前1人のウーマンに上がったことを愛して、何度も曹操にそれをめとらなければいけなく妻とすることを示す。 これがさて多かった以後、曹操の便『それが異なって色のつくことを疑って、見ることを迎えることを先遣します。』。 一目見て、やはり絶世の美人は、実を結ぶ『因留之から』は、害は関羽を得てとても鬱積である (羽の心は当然に付けません)。 これは仕えてもし事実と合えば、曹操は最も温厚でなかった。
中国社会科学院研究員の尹韵公は評価して:
関羽は1個の心機であり比較的に深くて、人脈と取り組むことに長じて、万事順調な人は、敵の友のどの一方のみんなでもに優遇を受け取ることができることにかかわらなくて、可能のこれの彼がモノクロの両道にみな歓迎されることである原因。 … … 正史中の関羽はまったく人々のように崇拝しあれは公高に関係して大きく完璧です。 まさに歴史との発展で、心理と社会に基づいて絶えず改造する必要があってそれで成功した1個は大いにでまたリアルさに来るウルトラリアルさの1人のアイドル。
禚夢庵《三国人物論集》:
24年10月を付けることを造って、曹操と孫は仮にみなすでにみずから出陣します … … 一関の羽を戦うため、魏呉両国はほとんどに傾城の美人軍隊を動員して、知恵を絞ることを上下して、規範の関羽之勇猛は善戦して可知でした。 今回の戦役は、関羽はしかし敗れて光栄と同じようで、ただ蜀漢は中原の希望を取り戻して、随関羽の倶は死んだ。 … … もとのことは10000人の敵の闘将は、少は先刻で自慢しなくて、ただこれで適切にしなければいけなくて、先刻猛はちょうど長所です。 この剛直な人物、古今東西の、代理はかなりある人。 即ち吾国而によって論じて、楚のような項王、漢の関羽、宋之岳は飛んで、近代の人呉子は真っ白で美しくて、みなこの類型です。 この類人物は、同様にタカヒト義士と同様で、歴史のために少なからず増える光彩。 ただ彼らは成功的に最速で、失敗する最の速いは、ただ多くの感動に値した談を残して、すでに供える人がそれで下がることにもたれること!
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